NiceなSEを目指して

業界歴の浅いSEのメモ帳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

継続力

こんにちわ ブログ書き続けられないですね。 平日は残業だから記事を書く時間が取れないし、まず出来事が起きない。 休日だけしか実質イベント起きないのに継続できていないのはまずいですね。 応用情報の勉強もあまり進んでいませんし、何をやっているんだ…

C#のコードの癖について

お疲れ様です。 今の仕事ではWeb系のソフト開発に従事しているのですが、 人によるコードの癖が凄すぎて驚かされます。 コードのルールはプロジェクト単位で作成されているはずなのですが、 それでも統一には程遠い… IF文を一つとっても、 ① IF(AAA == true)…

仕事について

お疲れ様です。 仕事が忙しいと何も書けないですね。 技術的な進捗も無いですし、勉強も進んでいない。 とりあえず応用情報は過去問道場で過去問解いてます。 少し前から、キーボードを買い替えようと思ってます。 いいキーボードというのを買ってみたいなと…

やりたいこと

やりたいことを掲げることは目標を見失わないためにも大切。 少し前に読んだ本にこんなことを書いていた気がします。 なので、今年のうちに成し遂げたいことを羅列しとこうと思います。 資格取得(応用情報技術者試験 + α) Excel VBAをある程度書けるようにな…

技術力を外部にアピールする方法

お疲れ様です。 最近、AmazonPrimeでドラマ:シリコン・バレーというものを見ています。 もともとはHuluのオリジナルドラマだったと思うのですが、何故か今はHuluでは、再生できずに、AmazonPrimeのみで視聴可能です。 このドラマは端的に言うと、シリコンバ…

最近買ってよかったもの

いきなりアフィブログみたいな記事になるんですが、 最近買ってよかったものを紹介したいと思います。 大きく二点 1. Bluetoothヘッドホン(WH-1000XM3BM) ・利点 ①コードレスなので、キーボード入力等を行う際に、邪魔にならない。 →これを買うまでは有線の…

どんなブログにしたいか

IT業界に就職して数年が経ち、 色々なナレッジが少しばかり積み重なってきたと感じたため、 少しずつ整理をする意味でブログを立ち上げました。 技術者としても、社会人としても拙いですが、何とか続けていけたらと思います。