NiceなSEを目指して

業界歴の浅いSEのメモ帳

転職活動

こんばんわ

 

ブログを継続して書いていないから、

最初の挨拶が「こんにちわ」だったか、「こんばんわ」だったか曖昧です。

 

タイトルの通り、転職活動を始めようと思います。

 

今の会社から転職したい理由は下記です。

・残業が多い。

 →繁忙期等の時期は忙しい 等時期的な忙しさなら耐えられるのですが、

  年間を通して常に顧客対応の為の残業が常にあり、精神的に辛い。

 

・先輩が威圧的

 →現在携わっているプロジェクトは長期に渡るプロジェクトのため、

  新しく入った人間は、そのプロジェクト特有のルール・用語を覚える必要が

  あります。 しかし、ドキュメントとして整理されているわけでもなく、

  今いる人(先輩)に口頭で聞くという原始的な方法でしかプロジェクトルールを

  把握することができません。

  先輩が聞きやすい人ならいいのですが、とても高圧的な人で質問をするたびに、

  心が沈んでしまう。

 

・将来への展望がない

 →プロジェクトに固定で配属されるため、使用言語も固定されてしまう。

  →私は細かなプロジェクトを多々体験して色々な技術と触れ合いたいと

   考えているので、まったく今のプロジェクトに向いていない

 

・顧客対応の為の出張がある

 →年に少なくて数回、多くて数十回の出張が発生する。

  何のために地元を選んで就活したかがわからない。

  年に数回は確定で出張がある というストレスがきつい

 

・給料が安い

 →単純に給料が安い。

  残業代ありきの賃金設定としか思えない給料しか貰えていません。

  今のこの生活(出張・顧客対応・慢性的な残業)に見合った給料だとは

  とてもじゃないけど思えない。

 

だいたい上記の5点の理由で転職を開始しようと思いました。

新卒で入社してこの生活が始まって数年経ったけど、心にガタが来ている気が

最近するので転職を思い立ちました。

 

まずはエントリーサイトに登録しまくるところからなのかな

 

わからないけど。